2008年04月30日

なんとか10km/Lをキープ中

5月からガソリンが上がるかもとのことですが、我が家のフィットは努力の甲斐もあって燃費が向上しました!続きを読む
posted by おそえ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

スーパーカーといえば?

小さい頃、スーパーカーといえば「カウンタック」だったような気がします。続きを読む
posted by おそえ at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ガソリンは安くなったけど

先日の日曜日にガソリンを入れてきました。続きを読む
posted by おそえ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

洗車すると翌日は雨の法則

も〜、洗車の翌日が雨なのは慣れました。w

年末に洗ったきりで、雨風にさらされたまま汚れていたので、近所のコイン洗車へ。水洗いだけの600円コースと洗剤が出てきてちょいと長め洗車時間の700円コース、あと大型車両用のコースなどから【700円コース】を選択。

コイン洗車の水圧はとても高いので、吹き付ける角度や方向を間違うとワイパー壊しそう。あと、隣のスペースで洗ってる人に飛沫をかけてしまいそう!
途中から洗剤が出てきたので、全体にくまなく付けて、自動停止したらスポンジで一気にガーッと洗います。残り時間が3分切りそうだったので、慌てて水洗いを再開。なんだよ〜、自動停止中もカウントダウンするんだ〜。
なんとか時間内に洗剤と汚れを落としました。100円で延長で切るみたいでしたが利用せずに済みました。

ふと見渡すと、いろんなクルマと人が洗車に来ています。私の後に来たミニバンの家族がいたのですが、小学校3〜4年生くらいのお子様がノズルをクルマにむけて噴射し、お父さんが細かく洗い落とすという微笑ましい光景に。

しかし、翌日、少なくとも同じ時間帯にコイン洗車に来ていたクルマは、私と同じ状況になってしまったハズです。。。

『洗車の翌日は、雨』

なんだかマーフィーの法則っぽいです。
posted by おそえ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

純正のスピーカーがイマイチ

フィットには純正のスピーカーが付いていますが、高音が伸びないことと、低音が出ないこともあり、つまり、イマイチなのです。
フェリオVi-RSにはソニーのスピーカーを3セット(ドアスピーカー+ツイーター、据え置き型リアスピーカー、据え置き型サブウーファー)を付けていて満足でした。

ただ、日常の運転頻度を考えると、買えないですね〜(T_T)
posted by おそえ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

燃費が向上しない

今、乗っているフィット(1.5L・SOHC・VTEC・CVT)はカタログスペックでは20km/L以上と謳われていましたが(正確には15インチアルミホイール仕様なので19km/L)、近距離で坂道が多いところを走るので、なかなか燃費が向上しません。現在、9.2km/Lです。(T_T)
シビックフェリオ・Vi-RS(1.5L・SOHC・3Stage VTEC・5MT)に乗っていたときは近距離走行がメインの時でも13km/L、高速道路で17km/Lは出していたので、フィットの成績は不満ですねぇ。昨日、買い物に出かけていたら1リットル146円と最近の値上がり傾向からは若干落ち着いたものの、高いですねぇ。折角コンパクトカーを買ったのに、軽自動車の方が良かったかなぁ・・・。
posted by おそえ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

