2008年05月02日

オルラディンの神殿(KING'S FIELD III)

ハイエルフの遺跡のワープゲートを伝って、オルラディンの遺跡へ進みます。続きを読む
posted by おそえ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ハイエルフの遺跡(KING'S FIELD III)

盗賊の通路は、ハイエルフの遺跡にも繋がっています。これが繋がっている先としては最後です。続きを読む
posted by おそえ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ドワーフの洞窟(KING'S FIELD III)

盗賊の通路は、ドワーフの洞窟にも繋がっています。続きを読む
posted by おそえ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ガラン渓谷(KING'S FIELD III)

前回はガランの地と書いていたのですが、正確には氷の平原でした・・・。続きを読む
posted by おそえ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ガランの地(KING'S FIELD III)

カズンの村の次はガランの地へ進みます。続きを読む
posted by おそえ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ラルーゴ(KING'S FIELD III)

風の館と毒の通路の間にラルーゴという地域とツェデックの洞窟に行っているのを忘れてました。続きを読む
posted by おそえ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

2008年03月09日

盗賊の通路(KING'S FIELD III)

とりあえず、ノエル湖を通り過ぎて盗賊の通路です。続きを読む
posted by おそえ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

10年前のゲームなんだよ〜

数日前、通勤電車が空いていたのでPSPでKING'S FIELD IIIを遊んでいました。

お母さんに連れられた小さなお子さんが途中の駅から乗ってきたのですが、ふと気がつくとPSPの画面を見ようと一生懸命つま立ちしているんです。

その仕草が可愛いなぁと思った瞬間に、

お母さんが

「(覗いちゃ)ダメよ!」

って。www

まあ、見られても別に良いんですが、10年前のゲームなので画面の縦横比率が4:3のまま遊んでるので、

「何で両端が黒いんだろう?」

と思われるかもしれません。

今時なグラフィックではないので映えないかもしれませんが、こういう「リアルタイム3DダンジョンRPG」も偶には遊んでみるのも良いですよ。と、伝導したいです。
posted by おそえ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

毒の通路とノエル湖(KING'S FIELD III)

KING'S FIELD IIIをプレイしつつも、PSPを握りしめたまま電車で寝ているのは私です・・・。続きを読む
posted by おそえ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

風の館(KING'S FIELD III)

風の館の番人には「風の魔力がないと入れないよ〜」と言われ途方に暮れます。orz続きを読む
posted by おそえ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

兵舎を抜けてオーデの森へ(KING'S FIELD III)

ノエル湖も抜けましたが、今日は兵舎を抜けてオーデの森へ抜けたお話しです続きを読む
posted by おそえ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ロドムの鍵(KING'S FIELD III)

最初のウチは「ロドムの鍵」の置き方などがポイントのようです。足りないな〜と思っても、実は一工夫すると数が足りるのです。

とりあえず、「銅の鍵」以外の鍵を見つけないと!
posted by おそえ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

母の墓参り(KING'S FIELD III)

先週よりスタートしたKING'S FIELD III(キングス・フィールド3)。

主人公はIIのときにダーク・スレイヤーを作ったレオンに使命(=運命)を聞かされ、否応なしに冒険へ。www

相変わらず最初は死にまくりで、なのに、最初のセーブポイントを見つけきれず英雄の像の周りをウロウロ。

レオンの家の近くの扉から入って小川を越えたところにある小屋の中で宝箱発見!何がGET出来るかな〜と開けたら、スケルトンが・・・orz
2発喰らって終了。

そんなうちに何とかレベルも上がって、母親の墓も発見。でも、その後に宿の主人から「墓守のエドに母親の墓に通じる扉を開けてもらうと良い」と聞かされる。あれ?さっき行って来たんだけど。しかもエドに会いに行っても相変わらず商売の話だけ。
何度か話しかけましたが、結局、ソニアのお守りを使ってソニアの息子の呪いを解き、ファイアーボールを覚えたら、エドに扉を開けてもらうことが出来ました。
途中、地下迷路で銅の鍵を入手し、母親の墓の所の宝箱を開けることに成功。

まだまだ冒険は始まったばかりです。
posted by おそえ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

7戦目にしてギーラに勝利!(KING'S FIELD II)

端から見てたら、眉間にしわを寄せてPSPに集中している変な人だったと思います。>通勤電車の中

結局、アルバトロスだけ入手できず(まあ、要らんかったけど)に終わりました。

(以下、ネタバレ注意)←今頃プレイしてる人いないって。w続きを読む
posted by おそえ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ラスボスに3戦3敗(KING'S FIELD II)

教王の闘技場を抜け、ワープゾーンを抜けると、ラスボスに辿り着きます。
ええ。どう避けていいか分かんなくて全敗です。orz
周りの護衛みたいなのは魔法攻撃を吸収しちゃうし・・・。
ダーク・スレイヤーは△ボタンを押しても実際に繰り出されるのにワンテンポ掛かっていて、「もしかしてレベル不足?」と思ってしまいます。

しょうがないので、散歩がてらウロウロ。大鉱山で隠し扉発見!というか、なんで今まで気がつかなかったのかな?いやいや、窓はあったので入り口はあるはずと叩いて回ったハズなんですが、どうやら隠し扉を上手く叩けてなかったようです。

なんだかんだで水晶の瓶を12個に出来ました。

今は教王の闘技場の東側のエリアでレベルアップに励みます。通勤電車の中でしか出来ないので、なかなか先に行きませんが、のんびりとやりますよ〜。
posted by おそえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ダーク・スレイヤー(KING'S FIELD II)

黒い水晶をエルフの兄ちゃん(レオン・ショア)へ渡して、「後日来てくれ」と言われ、でも、どれくらい後に来ればよいのか分からないので、時々会いに行ってました。
ウロウロしているウチに、レベルが一つ上がり(Lv.37)、氷の魔宮をもう一度探索すると、氷が溶けてあらわれた小部屋があったらしく、そこでアイスシールドをゲット。
そしてエルフの兄ちゃんに会いに行くと、ダーク・スレイヤーが出来ていました!つまり、どれがダーク・スレイヤーを作るポイントか分かりません。f^o^;
まあ、出来たので良しとします。これで最後のマップにいけるのか?
posted by おそえ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

戦士が立ち並びし時(KING'S FIELD II)

エルフの神殿に入りたくても、扉の前の2つの紋章をどう組み合わせれば開くのか分からず、間違っては落とし穴に20回以上落とされていました。
落とされた穴には「二人の戦士が立ち並びしとき、重き扉は再び開かれる」みたいなことが書いてあるので、これがヒントには間違いないのです。
しかし、何回か見ているはずなのに「二人の戦士って、だれ?」とか思っちゃって、全く気がつかず2週間近く。その間に先日クリアしたと書いた教王の闘技場行ったり、ウロウロしてひたすら経験値が貯まる日々・・・。

そして、見つけました。orz

めでたく扉を開くことが出来ました。

黒い水晶を受け取って、さあ、次は???
posted by おそえ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

教王の闘技場をクリア(KING'S FIELD II)

ええ。まだやってるんですよ、キングス・フィールド2。
ウロウロしていると、なんだか簡単には死ななくなりました。

金の鍵を手に入れたことで1番目のマップの海賊の結界(滝の奥)をあける鍵を入手して新しい魔法(水属性)を覚えることが出来ましたが、金の鍵って結構前に入手していたなぁ。気がつくのが遅いよ・・・。
2番目のマップの橋を渡らずに下に落ちたところにある魔法も覚えましたが、これも落下に耐えられるHPになったときに覚えられたんじゃん。気がつくの遅いなぁ。

今日は「教王の闘技場」をクリア出来ました。水晶の瓶10個に回復の水を汲んで、竜王草の実を3つ費やしました。武器と防具の装備によって魔法の強さが変わるのを忘れていたり、ミサイルシールドがあるのを忘れていたりして、通算で5回くらい死にました。通路のところの4カ所にある魔物は、途中でゲートを使って戻ったりすると、最初からやり直しなので結構マゾいです。

教王の闘技場の先を少しだけ覗いてみましたが、ワープで移動するマップのようなのですが、ゲートは使えなくて慌ててワープポイントに戻ったりしました。
ココが最後?でも、まだ研究所?らしきところの奥の毒のエリアはクリアしてないしなぁ。

まあ、のんびり頑張ります。だって、次のキングス・フィールド3は容量が300MB越えているのに、もっているMS Pro Duoは256MB・・・orz
posted by おそえ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

PLAYSTATION3でキングスフィールドII(KING'S FIELD 2)

遅ればせながら、PLAYSTATION3を買いました。
20GB版(CECHB00)です。後日、HDDを換装してUbuntu入れる予定です。
これでまたしても無線LAN環境が家庭に導入されませんでした。www
PSPも普段は無線LANを切ってあります。

一応、これでPS、PS2無くても良いかな?まだ、ソフトの動作確認はしていません。
HDD換えて、USBのHDDも繋がるようならメディアサーバにしようかなと思っています。HDDの蓋は爪であっけなく開きます。

早速、セットアップ。PS2よりも厚みがあるのでビデオラックに収まらず、隣に縦置きにしました。コントローラのペアリング(コントローラをPS3に登録する)を行い、ひととおり設定。すぐに、システムアップデート(1.70→2.10)をネット経由で実行。
テレビは未だにブラウン管(フラットトリニトロン管のKV-25DR1)です。これにPS2の時に使っていたD端子ケーブルを流用して接続。D1端子なのでPS3のNTSC出力のみに対応します。

試しに、インターネットを見てみましたが、結構いけます。ただ、もっさり感と、時折「ネットワークが見つからない」という英語表示で止まるのには閉口します。YouTubeをテレビでみると大きく表示されるので、なかなかイケます。
このブログ(おそえの日誌)はPLAYLOGのフラッシュは表示されるのですが、FLO:Qは表示されませんでした。

PLAYSTATION@Storeにログインし、ダウンロードリストからキングスフィールドII(KING'S FIELD 2)をゲット。PSPのセーブデータをPS3にコピーして続きをプレイ。ゲームデータは一度にまとめてはコピーできないんですね。ダウンロードリストからのダウンロード回数には制限が無いみたいなので問題ないのかな?再度、購入できないみたいだしねぇ。f^o^;;
久々に大きな画面でプレイするのと、L2・R2ボタンの便利さを再確認します。ただ、トリガーみたいになっていてフニャフニャなのがちょっと・・・。L2・R2は視点を上下に移動させるので、高低差のある敵を魔法で狙うときには便利です。PSPだとアナログパットなのでちょっとやりにくいのです。
レンダリング・速度は共に問題ないです。CPUのアーキテクチャが全く違うのに(PSはMIPS系、PS3はPowerPC系)、よく動くなぁと感心しました。
posted by おそえ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

