2008年05月09日

PostPetが11年目に

ペットがメールを届ける異色のメールソフト「PostPet」が11年目になったそうです。続きを読む
posted by おそえ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

さくらのブログが復活!

約2日間にわたる停止を経てさくらのブログが復活!というわけで、おそえの日誌の再開です。続きを読む
posted by おそえ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

Adobe Photoshop Express beta(アドビ・フォトショップ・エクスプレス・ベータ版)

アメリカのアドビがオンラインサービス「Photoshop Express beta」を公開しました。続きを読む
posted by おそえ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

Safari3.1 for Windows 正式版ダウンロード開始

以前よりベータ版として公開されていたSafari for Windows が3.1となって正式版がダウンロード出来る様になりました。続きを読む
posted by おそえ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ブログってイマイチだなと思う時

ブログ書いておいて言うのもなんですが、時々イマイチだなと思います。続きを読む
posted by おそえ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ブログって凄いなと思う時

何ヶ月も前の記事でも、コメントして下さる方がいらっしゃっていて、読んでもらえてるのを実感します。続きを読む
posted by おそえ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

「.jp」の登録が100万件に

JPドメインの登録数が100万件以上になったそうです。続きを読む
posted by おそえ at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

xfy Blog Editor(エクスファイ・ブログ・エディタ)

xfy Blog Editor Trial Pack R6(エクスファイ・ブログ・エディタ)

Shuriken2008とATOK2008をダウンロードするときにジャストシステムのホームページをウロウロしていたら、xfy Blog Editorをいうのを見つけました。オフラインでブログを書いて、サーバにアップできるツールです。無償で使えるトライアル版です。
FC2やSeesaa、ココログなど主要なブログサービスに対応しています。

<対応ブログ一覧>

FC2とSeesaaで試しました。
カテゴリも一覧も文字装飾も反映していて、結構便利そうです。ファイルのアップ先も指定できるようなので、次回は画像のアップも試してみます。

xfy Blog Editor Trial Pack R6は100% pure Javaで作られているので、Javaが動くWindowsやMac、Linuxで動く(ハズw)と思います。

【動作環境】
Java Platform Standard Edition(J2SE) 5.0
Update 10以降(Windows / Fedora Core)
または
Release 4以降(Mac OS)
posted by おそえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

10年前といえば

Googleがアメリカで創業した年なんですね〜。
日本語のサービスはいつからだったか覚えてませんが、当時はYahoo!JAPANやgoo、infoseekなどいろいろ使ってました。Googleが登場したときの衝撃は今でも覚えています。画面がシンプルというだけでなく、当時は検索結果がとても精度が高く、複数のキーワードを入れて絞り込めばどんどん求めているものが出ていました。

今のGoogleやYahoo!の検索結果の精度が少し落ちたように思います。これはウェブサイトそのものが増加していることと、ブログの普及によりページ数そのものが膨大になり、そこからのチョイスとなると大変な状況にあるからだと思います。

しかし、メインの検索エンジンはGoogleを使いつつも、時々Yahoo!を利用したりしています。Firefox2.0だと検索窓で検索エンジンを切り替えられるので、同じ単語をGoogleとYahoo!で検索といったことが楽に出来るようになったからです。

アメリカではマイクロソフトによるYahoo!買収提案とそれに対抗するGoogleと動きが活発ですが、いずれにせよ私たちユーザーが便利なように動いていくと嬉しいですね。
posted by おそえ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

おそえワールド(OSOE World)は10周年

おそえワールド(OSOE World)は10周年を迎えました。
大学のサーバの学生用ディレクトリでにホームページを作成し、日本テレコム(現:ソフトバンクテレコム)のODNに移行したのが1998年1月23日。
途中、KDDIのDION(現:auone-net)を経て、さくらインターネットにサーバスペースを借りると同時に汎用JPドメイン「osoe.jp」に移行しました。

当初はセイコーインスツルメンツ(現:セイコーインスツル)のBrainPad TiPOというPDA機で動作する周辺機器をユーザーのみなさんに連絡を頂いてまとめていました。

社会人になってからは更新が減りつつも、当時の愛車「シビックフェリオ Vi-RS」のことを掲載してたりしました。

10年経ったんだなぁ〜と感慨深いです。
posted by おそえ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

アクセスログに見る自分のブログ・その2

先日の「アクセスログに見る自分のブログ」によって「α200」での訪問が多いことが分かりましたが、該当するページはこちらの「α200発表!」になります。
続きを読む
posted by おそえ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

アクセスログに見る自分のブログ

過去一ヶ月のブログのアクセスログを見ていると、下記のキーワードで訪問いただいていることが分かりました。続きを読む
posted by おそえ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

FreeBSDとSolarisがLinux系OS?〜イケナイ雑誌〜

ウェブデザイナー向けのとある雑誌を読んでいたら、ホームページを公開するときのウェブサーバは何を選びますか?という特集記事がありました。
LinuxとWindows Serverの2つが取り上げられていたので、まあ、多く使われているのはそんなもんでしょ、とか思って読んでいたのですが・・・。

ページの中で“Linux系OS”という記述を見ても『いろんなディストリビューションがあるしね〜』と思っていたら、

「Linux系OSにはFreeBSDやSolarisが・・・」

と書いてあってビックリ!
しかも丁寧なことに、そのページの下部に解説が載っていて、

「Linuxも元々はUNIXですが、今ではLinux系といっても通じる」(意訳してます)

みたいな感じでダメ押しで書いてある!!

「UNIXとは・・・」とか「BSD系とは・・・」って書くと、私自身も正確には解説できませんし、出来ても長くなるので割愛するとしても、それでも、

『UNIX系として、SolarisやLinuxやFreeBSDなどがある』

と書いた方が、まだナンボか正確です。

詳細な解説までは要らないですが、基本は押さえておいて欲しいものです。
posted by おそえ at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

MovableTypeを活用するサイト(メモ)

なかなか習得が進まないMovableType。
とりあえず、良さそうなサイトを発見!
メモメモ。(*^_^*)

30代サラリーマンのためのMovableTypeで簡単!ホームページ管理 〜CMS(コンテンツマネジメントシステム)としてのMovableType活用法〜

本屋さんで入門書を探しましたが、ピンとくるものがなかったので、これからも探しつつ上記サイトを見てみよう〜。
posted by おそえ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

FileZilla 3.0.5.2

FTPクライアントとして「FileZilla3」を使っています。FileZilla2から使っています。
他に「FFFTP」も、ローカルディレクトリとリモートディレクトリの同時移動が出来たりと、とても使いやすいので重宝していました。
FileZillaは「SFTPへの対応」と「転送スピードがとても速い」ことから、数ヶ月の試用の後、メインで使用するようになりました。

今日、FileZilla3.0.4.1を起動すると、アップデータがあるというメッセージが表示されたのでアップデートしました。続きを読む
posted by おそえ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

Acid2 Test(メモ)

ブラウザがどれだけJavaScriptやCSSの標準に準拠しているかのテストサイトです。

The Second Acid Test

一般的には気にする必要がないサイトです。続きを読む
posted by おそえ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

松下は面白い(YouTubeを直接見ることが出来るVIERA)

松下がYouTubeを直接見ることが出来るプラズマテレビ「VIERA」をアメリカで発売するそうです。

YouTubeを直接見られる「VIERA」、米で今春発売(ITmedia News)

いいですね〜!
先日、PS3でYouTubeを見て楽しんでいると書きましたが、たまたまピッタリの大きさで表示できているだけであって、ブラウザ自体は横スクロールが発生していて(4:3のテレビだから?)操作性に悪影響はあるのです。
ITmediaの写真を見ると、YouTubeのAPIか何かを使って表示してるのでしょうか?パソコンで閲覧するのとちょっと違う画面のような気がします。テレビの大きさに合わせて調整されていれば見やすいですよね。

松下は面白いの作ったな〜と思いました。
posted by おそえ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ブログレイアウト変更とさくらのブログ

既存の概念や信念にとらわれたままでは進化しない、と、根拠のない思いつきでブログのレイアウトを変更してみました。

ブラウザはサイドバーを使う人なので、横幅が700ピクセルを越えるホームページは余り好みではありません。
でも今回は気分転換です。
テンプレートの変更とデフォルトのCSSを調整して完了。

さくらのブログって変更が楽だなと思いました。どうしよう〜。MovableTypeをいじる理由が無いぞ。w
posted by おそえ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

Netscape Navigaterが終了へ

TechCrunchの記事によると、2008年2月1日(米国時間)にNetscape Navigaterの開発を終了するそうです。それ以降はサポート無しで公開されるだけのようです。続きを読む
posted by おそえ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

Movable Type 4.01

先日、Movable TypeかWord Pressを試したいと言ってましたが、まずはMovable Typeを導入してみました。

Six ApartのサイトからMovable Typeのページへ行き、”個人ライセンス(無償)”をダウンロードします。実際にはソフトバンク・テクノロジーが運営するECバイヤーズというサイトにメールアドレスを登録してからダウンロードします。

ファイルを解凍し、さくらインターネットの会員サポートページの「●Movable Type 4.01 インストールマニュアル」を参照しながらインストールをはじめたのですが、「mt-check.cgi」でのチェックまでは上手く言ったものの、「mt.cgi」を動かすと「Got an error: CGIPathの設定が不正です。」の表示。orz

おかしいなぁと思い調べていると、Six Apartのサイトにさくらインターネットでのインストールマニュアルが・・・。
原因は、私がMovable Typeのファイルをアップする際に「mt-config.cgi-original」を「mt-config.cgi」に書き換えてアップしてしまったためでした。そもそも最初は「mt-config.cgi」が要らないのでアップする必要がないのでした。

あとはマニュアル通りにインストールして終了。
ちなみに、データベースはSix ApartのマニュアルはMySQL、さくらインターネットのマニュアルではSQLiteで解説されています。私はMySQLで作成しました。XOOPSも入れてますがデータベースの設定は特に何もしてません。

さくらのブログからデータをUTF-8でエクスポートし、Movable Typeにてインポート。再構築するとMovable Type版のブログが表示されました。画像ファイルはさくらのブログでアップした画像を参照しているので、追々修正します。

テンプレートやスタイルをちょこっとだけ見てみましたが、これは難しそうです。(さくらのブログが簡単すぎ?)ネットに色々あるようなので時間を見て修正をして、今のさくらのブログから移行してみます。
posted by おそえ at 04:25| Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

