2008年04月13日

NHK時計

NHKオンライン「ラボブログ」にてNHK時計が公開されています。続きを読む
posted by おそえ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ソフトウェアのアップデートは確認を

パソコンを起動したら、Apple Software Updateの通知が起動しました。続きを読む
posted by おそえ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

Windows Vista Ultimate SP1を1週間使った感想

Windows Vista Ultimate SP1をインストールしてまだ1週間しか経っていないので、使い込んだとは言えないながらも、とりあえず使ってみた感想です。続きを読む
posted by おそえ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

Windows Vista Ultimateのパフォーマンス再評価(Aero機能を使いたい!)

Windows Vista Ultimateをインストール後にグラフィックドライバを更新したので、再評価をしました。続きを読む
posted by おそえ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ハードディスク交換とWindows Vista Ultimate導入・その4

Windows Vista Service Pack1をインストールした直後は起動がとても速いです。続きを読む
posted by おそえ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ハードディスク交換とWindows Vista Ultimate導入・その3

いよいよWindows Vistaのインストールです。続きを読む
posted by おそえ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ハードディスク交換とWindows Vista Ultimate導入・その2

まだ起動は出来ているWindows XP Professionalの環境からバックアップを実施します。続きを読む
posted by おそえ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ハードディスク交換とWindows Vista Ultimate導入

先日、ハードディスクがおかしいという話を書きましたが、今日、交換とWindows Vista Ultimateを導入しました。続きを読む
posted by おそえ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

パソコンが重かった犯人はHDDの転送モード(DMAがPIOになってた!)

ここ数ヶ月ほど、パソコンの起動が遅いな〜、ブラウザの動作が遅いな〜とか思っていましたが、昨日、やっと解決しました。半分だけですが・・・続きを読む
posted by おそえ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

BootcampでWindows Vista

遅ればせながらBootcampでMac Book に Windows Vistaをインストールしてみました。続きを読む
posted by おそえ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

IKEAでパソコン用の椅子を購入

20080211-Chair.JPG
これは10年近く愛用していたパソコン用の椅子です。
ココ数年ほど、ネジが数本無くなったり、背もたれのネジがしょっちゅう緩んだりと不便になってきました。
そこでIKEAへ買い出しに。

IKEA

以前、2段の棚を買ったことがあったのですが、その時は嫁さんが買ってきたのを組み立てただけでした。
ねじ穴の位置や空け方がアバウトな作りでしたが、完成すると立派に出来上がって不思議な感じでした。
後日、キッチンワゴンを普通のホームセンターで購入して組み立てたら、ネジ穴の位置も空け方も完璧で、とても同じ中国製に見えません。www
良い、悪いということではなく、この違いが面白いのです。

IKEAに着くと駐車場は満車で、既に帰ろうとするクルマもなかなか出られそうにない状態。何とかとめて店内に入ると、やはり人混みが!
なんとか椅子のコーナー(IKEAではワーキングチェアという分類)に辿り着き、座り心地を確かめます。もっとも、そんな高いのは買えないし、置き場所ないし、そこそこのを見ていましたが、『KARSTEN』というのが値段もデザインも座り心地も良いバランスだったので、購入決定。なんたって9,990円。

20080211-KARSTEN.JPG

組み立て説明書は万国共通の「図のみ」なのです。組み立ては問題ないのですが、使い方がかなり分かりづらく、何度も見直して理解できました。

背もたれはメッシュになっていて、最初座ったときは背もたれはイマイチかなと思ったのですが、実際にキーボードを打つと背中が当たる部分が広くて良い感じです。
posted by おそえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

VMware Server 1.0.4とUbuntu 7.10

仮想環境(バーチャルマシン)の一つである「VMware Server 1.0.4」をインストールしてみました。

Screenshot.JPG続きを読む
posted by おそえ at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

FLO:Qデスクトップウィジェットαサービス

このブログにも貼っているブログパーツ(ブログウィジェット)「FLO:Q」のデスクトップウィジェットがαサービスとしてリリースされてました。
これはAdobeのAIRを利用しているので、まずはこれのインストールを行ってから、FLO:Qデスクトップウィジェットを導入します。

・・・

うーん。動くんだけど、何をどう設定したら表示されるのか分かりません。f^o^;;
明日ですねぇ〜。

ソニー、デスクトップにWeb情報を表示するウィジェットサービス(Impress PC Watch)

FLO:Q(SONY)
FLO:Qデスクトップウィジェット(SONY)
posted by おそえ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

Norton Internet Security 2008(ノートン・インターネットセキュリティ2008)の感想

1週間前に買ったNorton Internet Security 2008は
アップグレードのダウンロード版・5,985円です。
今回からお一人様3台までインストール可となっています。
NIS2007は3ユーザーライセンス・10,500円だったので、
厳密には3ユーザーライセンスではないですが、
事実上の値下げです。助かるっ!

NIS2008ベータ版の時にもWindowsの起動が速くなったと思いましたが、
製品版も同じく速くなっていました。
従来の半分くらいじゃないでしょうか?

何故か私のPCだとATOKの起動(日本語入力をONにしたとき)に
時間が掛かるのですが、
これも半分くらいの時間で起動するようになりました。
ただ、若干時間が掛かるのでどうにかならないかな〜。

メールスキャンはNIS2007の時に速くなっていたので、
NIS2008も同じですね。
当たり前ですが、メールサーバとSSLで繋いじゃうと
スキャンしてくれません。w
Shuriken2007でフォルダの暗号化を使っているので
ここがちょっと(解決しませんが)不便です。

3台にインストールしたのですが、
そのうち2台は1回でインストールを完了できずに失敗しました。w
2回目の作業で無事に完了。
なんでかな〜?

1度に作業できなかったので、NIS007の更新期限が切れてから
作業したPCもありました。
これはインストール後に「ヘルプとサポート」から
「アクティブ化」を選んでプロダクトキーを入力して完了。
ライセンスを3つ買ったワケじゃないので
インストール日が違っていても
有効期限は最初にインストールしたPCの有効期限と
同じになると思ったのですが、

PC1 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC2 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC3 インストール日 2007/11/15 残り360日

って、なぜ1台だけ違う??
ちなみに、昨年も今年も購入日は11/12ですが、
去年のインストール日は覚えてないんですよね〜。
疑問の解決は来年かな?

以前から思うのですが、設定をいじっていると
「インバウンド」とか「アウトバウンド」とかの用語が出てくるのですが
もう少し分かりやすい日本語にならないかな?

1週間使ってみて思ったのは、ホントに軽くなったなぁと。
ライバルも増えて、価格も下がって、
それでいてソフトの軽さも求められてきているので
シマンテックも頑張ってるんだなぁと思いました。

Norton Internet Security 2008の商品説明はこちら
アップグレードのダウンロード版(シマッテックストア)の購入はこちら
posted by おそえ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

Tomcatを導入

特にやりたいことが決まらないままTomcatを導入。
先日インストールしたXAMPP 1.6.4用のTomcat 6.0.13をダウンロードしてインストール。ところが最初に「Japanese」を選択して進むと「JDK5/6が必要です。インストールリンクが見つかりません」というような意味のエラーメッセージが・・・。
おかしい。
コマンドプロンプトで「java -version」で調べると「1.6.0_03」と表示され、入っているように見えます。この辺り、Javaのバージョンが分かりにくいなぁといつも思うところです。
色々調べていたのですが、ふと、JREしか入っていないのじゃないか?と思い、Java SE DownloadsからJDK 6 Update 3をダウンロードしてインストール。途中、「既にJREが入ってる」と言われるので、そのまま再インストール。

そして、Tomcatを無事にインストールできました。
Perlも入れたかったのに、どうやらApacheのバージョンに合うものがまだ用意されていませんでした。
XAMPPの導入からとても時間が掛かってしまいましたが、とりあえず作業終了。
あとは時間を作って勉強ですね。

Tomcatって好まれる名前なのかなぁ?
Tomcatといえば、F-14
Tomcatといえば、ふられ気分ならロックンロール
ですよねぇ〜?!
posted by おそえ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

Norton Internet Security 2008を買いました

先日Norton Internet Security 2008のベータ版を試して、かなり良い感じを受けたので、NIS2007のライセンスが切れる直前の今日にアップグレードのダウンロード版(税込み5,985円)をシマッテックストアにて購入。
Norton Internet Security 2008の商品説明はこちら

インストールする際に2回再起動が必要だったのですが、
1回目の再起動後にインストールCDを入れて下さいと言われ(あるわけ無いやん。当然「いいえ」を選択)、2回目の時に何やらテンポラリファイルの何とか言うファイルが見つからないと言って来て起動に失敗し、そのままインストールにも失敗しました。オイオイ。
結局、デスクトップに作成されていたインストール用のショートカットから再度インストールして無事に完了。

NIS2008では最初から1世帯に付き3台のパソコンまでインストール可となっています。NIS2007の時は製品名に「3ユーザーライセンス」と書いてあるのを選んでいたので、競合他社に合わせてきましたね。それでも安い方ではないですが、納得の値段ではないでしょうか?しかし、アマゾンではパッケージ版が同じ値段。f^o^; でも、今は他のソフトを含めてほとんどダウンロード版を購入しています。パッケージの箱を置く場所がないからですね。
posted by おそえ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ハードディスクのフォーマット完了できない?!

数ヶ月前に購入したハードディスクをやっと取り付けました。
PCケース内部のレイアウトの関係でGigaRAID controller(ITE IT8705)に接続し、RAIDの設定を通常のIDEモードへ変更。
Windowsを起動し管理ツールから領域を確保し、フォーマット。

・・・

ん?86%で止まったまま?

いやいや。もう一回。

やっぱり同じところで止まってます。(>_<)ノ

不良セクタでもあるのかな〜?保証書もレシートもあるから、お店に持って行こうかな〜?と思っていました。でもRAIDコントローラに接続してるのがいけないのかと思い、IDEのスレーブのセカンダリに接続し再チャレンジ。
あっさり完了。(^_^)v
光学ドライブのケーブルに繋ぎたくないなぁという最初の思いこみがいけなかったのでした。

使っているマザーボードはギガバイトのGA-K8VT800 Proです。Socket 754のAMD Athlon64 3200+(L2キャッシュ1MB)を載せているのですが、シリアルATAから起動できない、グラフィックカードがAGP8x対応など、今では古さを感じさせるものです。今回のトラブルもRAIDコントローラのドライバを新しくするなどすれば良かったのかもしれませんが、試す時間がありませんでした。

時間がないからブログはじめたとも言います・・・。
posted by おそえ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

Norton Internet Security 2008 ベータ版

ノートン先生2008(Norton Internet Security 2008)のベータ版が公開されたのでテスト中。

1.NIS2007よりもWindowsXPの起動が速くなったかも。数分かかっていたのが2分に短縮。(でも、おそっ)
2.メールの初期スキャンが心持ち速くなった。(かも)
3.ネットへ接続するアプリケーションを通知するようになった。NIS2007は自動登録に重きを置かれていてちょっぴり不安だったので、今回の仕様◎。でも、「このアプリケーションを削除しますか?」という訊き方はおかしいのでは?w
4.アプリケーションインストール時に、起動オプションを設定するタイプを通知するようになった。iTunesの時は2回ほど通知があった。

ベータ版で試用期間が30日なのは良いとして、毎日注意を促すダイアログボックスが表示されるのは、ちょっとやりすぎ〜。最初は1週間おきで最後の7日間くらいに毎日表示するくらいでよいのでは?
次はカスペルスキーを試してみたいなぁ〜。
posted by おそえ at 04:02| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

