2008年02月29日

10年前のゲームなんだよ〜

数日前、通勤電車が空いていたのでPSPでKING'S FIELD IIIを遊んでいました。

お母さんに連れられた小さなお子さんが途中の駅から乗ってきたのですが、ふと気がつくとPSPの画面を見ようと一生懸命つま立ちしているんです。

その仕草が可愛いなぁと思った瞬間に、

お母さんが

「(覗いちゃ)ダメよ!」

って。www

まあ、見られても別に良いんですが、10年前のゲームなので画面の縦横比率が4:3のまま遊んでるので、

「何で両端が黒いんだろう?」

と思われるかもしれません。

今時なグラフィックではないので映えないかもしれませんが、こういう「リアルタイム3DダンジョンRPG」も偶には遊んでみるのも良いですよ。と、伝導したいです。
posted by おそえ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

毒の通路とノエル湖(KING'S FIELD III)

KING'S FIELD IIIをプレイしつつも、PSPを握りしめたまま電車で寝ているのは私です・・・。続きを読む
posted by おそえ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

梅の香りより、酒の香り

近所の公園で梅がたくさん咲くらしいとのことなので、散歩に出かけてきました。続きを読む
posted by おそえ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

Shuriken2008・その5『仕分け設定(メール振り分け)』

メールを希望のフォルダに自動的に仕分け(振り分け)する設定がShuriken2007からShuriken2008になって、とても良くなりました!続きを読む
posted by おそえ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | >Shuriken | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

auが家族間無料通話

とうとうauにも家族間通話が無料の割引サービスが始まることになりました。
2008年3月1日にスタートです。続きを読む
posted by おそえ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

お菓子を食べる習慣は無かったはずだが・・・

結婚と転勤が同時だったので、どちらが原因か不明ですが、とりあえず2年間で10kg体重が増えたのは事実なので認めざるを得ません(>_<)ノ続きを読む
posted by おそえ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

風の館(KING'S FIELD III)

風の館の番人には「風の魔力がないと入れないよ〜」と言われ途方に暮れます。orz続きを読む
posted by おそえ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

兵舎を抜けてオーデの森へ(KING'S FIELD III)

ノエル湖も抜けましたが、今日は兵舎を抜けてオーデの森へ抜けたお話しです続きを読む
posted by おそえ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Shuriken2008・その4『フォルダウォッチ』

Shuriken2008の新機能の一つ『フォルダウォッチ』です。続きを読む
posted by おそえ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | >Shuriken | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

METALGATE

ハード・ロックとヘヴィ・メタルのレビュー&情報サイト「METALGATE」を教えてもらいました!続きを読む
posted by おそえ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

イヤーピース(MDR-EX90SL)

去年買ったソニーのMDR-EX90SLは、耳に差し込むことで固定するインナーイヤー型ヘッドフォンです。
1万円とちょっとお値段はするのですが、結構いい音が出ています。続きを読む
posted by おそえ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

Shuriken2008・その3『高い安全性』

Shuriken2008は安全性が高いというお話しです。続きを読む
posted by おそえ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | >Shuriken | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

2008年02月14日

Shuriken2008・その2『起動の速さ、学習型迷惑メール振り分け機能』

Shuriken2008・その1は寝ぼけて書いていたので、後で読んだら「何を書きたかったんだ?」という文章に。。。すみません。

今回はわざわざお金を出して「Shuriken2008」を買う魅力についてです。続きを読む
posted by おそえ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | >Shuriken | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

洗車すると翌日は雨の法則

も〜、洗車の翌日が雨なのは慣れました。w

年末に洗ったきりで、雨風にさらされたまま汚れていたので、近所のコイン洗車へ。水洗いだけの600円コースと洗剤が出てきてちょいと長め洗車時間の700円コース、あと大型車両用のコースなどから【700円コース】を選択。

コイン洗車の水圧はとても高いので、吹き付ける角度や方向を間違うとワイパー壊しそう。あと、隣のスペースで洗ってる人に飛沫をかけてしまいそう!
途中から洗剤が出てきたので、全体にくまなく付けて、自動停止したらスポンジで一気にガーッと洗います。残り時間が3分切りそうだったので、慌てて水洗いを再開。なんだよ〜、自動停止中もカウントダウンするんだ〜。
なんとか時間内に洗剤と汚れを落としました。100円で延長で切るみたいでしたが利用せずに済みました。

ふと見渡すと、いろんなクルマと人が洗車に来ています。私の後に来たミニバンの家族がいたのですが、小学校3〜4年生くらいのお子様がノズルをクルマにむけて噴射し、お父さんが細かく洗い落とすという微笑ましい光景に。

しかし、翌日、少なくとも同じ時間帯にコイン洗車に来ていたクルマは、私と同じ状況になってしまったハズです。。。

『洗車の翌日は、雨』

なんだかマーフィーの法則っぽいです。
posted by おそえ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

Shuriken2008・その1『気に入ったところ3点』

Shuriken2008はまだまだ使い込んでいませんし、Shuriken2007も全部を理解しているわけではないのですが、簡単に気に入った点を3つ。続きを読む
posted by おそえ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | >Shuriken | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

IKEAでパソコン用の椅子を購入

20080211-Chair.JPG
これは10年近く愛用していたパソコン用の椅子です。
ココ数年ほど、ネジが数本無くなったり、背もたれのネジがしょっちゅう緩んだりと不便になってきました。
そこでIKEAへ買い出しに。

IKEA

以前、2段の棚を買ったことがあったのですが、その時は嫁さんが買ってきたのを組み立てただけでした。
ねじ穴の位置や空け方がアバウトな作りでしたが、完成すると立派に出来上がって不思議な感じでした。
後日、キッチンワゴンを普通のホームセンターで購入して組み立てたら、ネジ穴の位置も空け方も完璧で、とても同じ中国製に見えません。www
良い、悪いということではなく、この違いが面白いのです。

IKEAに着くと駐車場は満車で、既に帰ろうとするクルマもなかなか出られそうにない状態。何とかとめて店内に入ると、やはり人混みが!
なんとか椅子のコーナー(IKEAではワーキングチェアという分類)に辿り着き、座り心地を確かめます。もっとも、そんな高いのは買えないし、置き場所ないし、そこそこのを見ていましたが、『KARSTEN』というのが値段もデザインも座り心地も良いバランスだったので、購入決定。なんたって9,990円。

20080211-KARSTEN.JPG

組み立て説明書は万国共通の「図のみ」なのです。組み立ては問題ないのですが、使い方がかなり分かりづらく、何度も見直して理解できました。

背もたれはメッシュになっていて、最初座ったときは背もたれはイマイチかなと思ったのですが、実際にキーボードを打つと背中が当たる部分が広くて良い感じです。
posted by おそえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

xfy Blog Editor(エクスファイ・ブログ・エディタ)

xfy Blog Editor Trial Pack R6(エクスファイ・ブログ・エディタ)

Shuriken2008とATOK2008をダウンロードするときにジャストシステムのホームページをウロウロしていたら、xfy Blog Editorをいうのを見つけました。オフラインでブログを書いて、サーバにアップできるツールです。無償で使えるトライアル版です。
FC2やSeesaa、ココログなど主要なブログサービスに対応しています。

<対応ブログ一覧>

FC2とSeesaaで試しました。
カテゴリも一覧も文字装飾も反映していて、結構便利そうです。ファイルのアップ先も指定できるようなので、次回は画像のアップも試してみます。

xfy Blog Editor Trial Pack R6は100% pure Javaで作られているので、Javaが動くWindowsやMac、Linuxで動く(ハズw)と思います。

【動作環境】
Java Platform Standard Edition(J2SE) 5.0
Update 10以降(Windows / Fedora Core)
または
Release 4以降(Mac OS)
posted by おそえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

Shuriken2008とATOK2008

Shuriken2008とATOK2008をJustMyShopからダウンロード購入しました。

Shuriken2008
Shuriken 2008 バージョンアップ版 [DL]

ATOK2008
ATOK 2008 for Windows AAA優待版 [DL]

Shuriken2008は少し使ってみましたが、フォルダウォッチはかなり使えそうです。しかし、横幅とるレイアウトなのでワイド液晶が欲しいなぁ。www
最初の受信の時だけNortonInternetSecurity2008のチェックと自動登録が行われるので若干待たされます。

Shurikenは毎回バージョンアップしていますが、ATOKはATOK2005以来久々のバージョンアップです。ATOKは毎年悩んでいたのですが、今回は大幅に変換精度が向上しているという「メーカーの謳い文句に踊らされてw」買ってみました。使い勝手はこれから試してみます。
posted by おそえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | >Shuriken | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

