2007年11月30日

PSPシステムソフトウェアバージョン3.73

PSPシステムソフトウェアバージョン3.73がリリースされていたので早速導入。
一昨日書いてた不具合が解消されてると良いなぁと思っていたのですが、説明によるとUMDの読み込み動作の不具合改善とあります。
うーん・・・。
posted by おそえ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

Googleマップの地形表示で佐賀平野を望む。

Googleマップで地形表示が出来るようになったと、Googleの公式ブログで発表されてました。


拡大地図を表示
おお〜。我が故郷は結構な平野ですね。さすが、熱気球大会が開かれるだけのことはあります。続きを読む
posted by おそえ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

PSPでレンダリングエラー?

KING'S FIELDの時は無かったのですが、KING'S FIELD IIでプレイの途中でスリープにして、次に再開してからしばらくプレイすると、なんか、こう、テクスチャの貼り付けミスというか、上手く描画できないときがあります。セーブポイントにワープして保存し、ゲームをリセットすると直ります。今日はPSP自体をPowerスイッチ長押しで切りました。データ量がIよりもIIが多いし、なのにダッシュが使えるようになったので移動をガンガンしているとデータの読み込みが間に合ってないかなとか、素人考えをしてみたり。
posted by おそえ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

FLO:Qデスクトップウィジェットαサービス

このブログにも貼っているブログパーツ(ブログウィジェット)「FLO:Q」のデスクトップウィジェットがαサービスとしてリリースされてました。
これはAdobeのAIRを利用しているので、まずはこれのインストールを行ってから、FLO:Qデスクトップウィジェットを導入します。

・・・

うーん。動くんだけど、何をどう設定したら表示されるのか分かりません。f^o^;;
明日ですねぇ〜。

ソニー、デスクトップにWeb情報を表示するウィジェットサービス(Impress PC Watch)

FLO:Q(SONY)
FLO:Qデスクトップウィジェット(SONY)
posted by おそえ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

燃費が向上しない

今、乗っているフィット(1.5L・SOHC・VTEC・CVT)はカタログスペックでは20km/L以上と謳われていましたが(正確には15インチアルミホイール仕様なので19km/L)、近距離で坂道が多いところを走るので、なかなか燃費が向上しません。現在、9.2km/Lです。(T_T)
シビックフェリオ・Vi-RS(1.5L・SOHC・3Stage VTEC・5MT)に乗っていたときは近距離走行がメインの時でも13km/L、高速道路で17km/Lは出していたので、フィットの成績は不満ですねぇ。昨日、買い物に出かけていたら1リットル146円と最近の値上がり傾向からは若干落ち着いたものの、高いですねぇ。折角コンパクトカーを買ったのに、軽自動車の方が良かったかなぁ・・・。
posted by おそえ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

HELLOWEENのコンサート

来年の2月にHELLOWEENの来日公演があります。ワールドツアーの一環で、スペシャルゲストにGAMMA RAYを迎えるという、両方のファンにはたまらない組み合わせ!
2月14日(木)に行きます。スタートが18:30なので仕事頑張らないと。w


Official Helloween Website

HELLOWEEN:ビクターエンターテイメント
posted by おそえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

PLAYLOGのブログパーツ

2007年9月28日からPLAYLOGのブログパーツが配布されていたみたいですが、全然気づいてませんでした。早速貼り付け。w
今までFLO:Qしかプレイリストを表示する方法が無かったので、ダイレクトにリストが表示できるこれは嬉しいブログパーツです。1つにつき1サイトまでの表示しかできないという制約はあるものの、普通は1サイトしか使わないでしょうから問題ないです。
posted by おそえ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

LAND OF THE FREE II買いました!

LAND OF THE FREE II 買いました!

職場の近所のTSUTAYAには置いて無く、小田急・町田駅の近くにあるRECOfan(レコファン)で買いました。
レコファンって初めてだったんですが、新品・輸入品・中古品と品揃えは多いです。しかし、陳列順の基準が分かりにくいため探しにくいです。あと、中古品が雑多に置いてあるのはどうかなぁ。f^o^;

LAND OF THE FREE II ですが、ちょっとだけ聴いた感じでは、1995年のLAND OF THE FREEのような感じと言うよりは、その流れは汲みつつ発展したって感じだと思いました。今日は遅いので明日ゆっくりと。w
そういえば、昨日はGAMMA RAYのアルバムは2枚しか持ってないと書いてしまいましたが、実際には5枚ありました。オイオイ。ウォークマンに転送しているのが2枚でした。

SonicStageCPで聴いているのでPLAYLOGに再生リストを送っているハズなんですが、なぜか、自動ログインのチェックが残ってないみたいで、毎回ログインしないといけなくなっています。なんでかなぁ・・・

GAMMA RAY(MySpaceのオフィシャルサイト)

YouTubeにアップされているオフィシャルビデオクリップ
posted by おそえ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

LAND OF THE FREE II(GAMMA RAY)が発売されていたらしい・・・

昨日、LAND OF THE FREE IIが発売されていました。f^o^;
忘れてたなぁ〜。明日買いに行こう。

GAMMA RAYは好きなヘヴィメタルバンドの一つで、必ずウォークマンに入れています。PLAY LOGの再生記録でも5番目です。でも、アルバムは2枚しかないなぁ。なんでだ?

LAND OF THE FREE II(GAMMA RAY):ビクターエンターテイメント
posted by おそえ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

Mozilla Firefox 3.0 Beta1をテスト

Mozilla Firefox 3.0 Beta1のリリースをニュースで知ったので、昨日のSafariに続きテストしました。

Firefox3beta1.JPG

Safari並みにページの表示が速くなっています。これは結構感動ですね。
ただ、起動は従来通り時間が掛かりますし、アドオンもまだベータ版ということもありほとんど対応できていません。というか、本日現在、全滅です。w
もちろん、ベータ版であり、開発者向けですので今後対応が増えてくると思います。

Mozilla Firefox 3.0 Beta1(言語とOS別ダウンロードページ)
posted by おそえ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | >Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

Safari3.0.4(523.12.9)ベータを日本語化する

まだベータ版のSafari3.0.4Windows版を日本語化するツールを公開されているサイトを見つけましたので、早速導入してみました。

Safari304-J05.jpg

英語メニューでも分からないことはないですが、日本語メニューはとっても楽です。w
おそえワールドも問題なく表示されます。^o^v

tsuhiさん、ありがとう!


Apple(アップル) Safari3 パブリックベータ
posted by おそえ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥肌?

冬になるととても肌がかゆくてたまりません。
乾燥肌なんでしょうか?
でも、これは東京に来てから初めて体験することで、九州にいたときは全くそんなことはありませんでした。その代わりというわけではありませんが、小さいときはしもやけに悩まされていました。
足がかゆいときは、もう大変です。結構毛深いのでクリームが塗りづらいです。f^o^;;
posted by おそえ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

Norton Internet Security 2008(ノートン・インターネットセキュリティ2008)の感想

1週間前に買ったNorton Internet Security 2008は
アップグレードのダウンロード版・5,985円です。
今回からお一人様3台までインストール可となっています。
NIS2007は3ユーザーライセンス・10,500円だったので、
厳密には3ユーザーライセンスではないですが、
事実上の値下げです。助かるっ!

NIS2008ベータ版の時にもWindowsの起動が速くなったと思いましたが、
製品版も同じく速くなっていました。
従来の半分くらいじゃないでしょうか?

何故か私のPCだとATOKの起動(日本語入力をONにしたとき)に
時間が掛かるのですが、
これも半分くらいの時間で起動するようになりました。
ただ、若干時間が掛かるのでどうにかならないかな〜。

メールスキャンはNIS2007の時に速くなっていたので、
NIS2008も同じですね。
当たり前ですが、メールサーバとSSLで繋いじゃうと
スキャンしてくれません。w
Shuriken2007でフォルダの暗号化を使っているので
ここがちょっと(解決しませんが)不便です。

3台にインストールしたのですが、
そのうち2台は1回でインストールを完了できずに失敗しました。w
2回目の作業で無事に完了。
なんでかな〜?

1度に作業できなかったので、NIS007の更新期限が切れてから
作業したPCもありました。
これはインストール後に「ヘルプとサポート」から
「アクティブ化」を選んでプロダクトキーを入力して完了。
ライセンスを3つ買ったワケじゃないので
インストール日が違っていても
有効期限は最初にインストールしたPCの有効期限と
同じになると思ったのですが、

PC1 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC2 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC3 インストール日 2007/11/15 残り360日

って、なぜ1台だけ違う??
ちなみに、昨年も今年も購入日は11/12ですが、
去年のインストール日は覚えてないんですよね〜。
疑問の解決は来年かな?

以前から思うのですが、設定をいじっていると
「インバウンド」とか「アウトバウンド」とかの用語が出てくるのですが
もう少し分かりやすい日本語にならないかな?

1週間使ってみて思ったのは、ホントに軽くなったなぁと。
ライバルも増えて、価格も下がって、
それでいてソフトの軽さも求められてきているので
シマンテックも頑張ってるんだなぁと思いました。

Norton Internet Security 2008の商品説明はこちら
アップグレードのダウンロード版(シマッテックストア)の購入はこちら
posted by おそえ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

キングチャイナ

今日のお昼は『キングチャイナ』でした。
東急東横線「綱島駅」東口前にある中華料理の定食屋さんで、13:00頃行ったのですが、お客さんが結構多かったです。
A定食というのを食べました。焼肉とオムレツと野菜とご飯。お腹いっぱいです。(^_^)v ランチタイムで900円が850円。結構量が多くておいしかったです。

注文したときに店員さんに「今日は餃子サービスデーです(500円が300円になるらしい)。」とオススメされましたが、A定食と一緒には量が多くて食べられないと思って、今回は頼みませんでした。次は食べてみよう。

他にも、曜日毎にサービス価格があるらしく、例えば月曜日はラーメンが安くなっているなど、駅前でお客さんも多いのに、値段が安いです。

キングチャイナ(Google マップ)

拡大地図を表示
posted by おそえ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

KING'S FIELDをクリアしたものの・・・

KING'S FIELD(キングス・フィールド)をクリアしたものの、部屋の1/4くらいを開けることが出来ませんでした。
おかしいな〜〜。
結局、どのマップも思い出せません。w

納得いかないけど、KING'S FIELD II(キングス・フィールド2)を購入。w
初期画面や最初のエリアは記憶が残ってましたが、宝箱を開けたらスケルトンが出てきて一撃で終了〜〜。相変わらずスタート時は弱いですな〜。

KING'S FIELD(フロムソフトウェアのサイト)
KING'S FIELD(PLAYSTATION Storeのサイト)
KING'S FIELD II(フロムソフトウェアのサイト)
KING'S FIELD II(PLAYSTATION Storeのサイト)
posted by おそえ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | >KING'S FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

あみんのコンサートがNHKで

NHK総合で渋谷C.C.Lemonホール公演の模様が放送されていました。再放送らしいのですが、昨日、15日の24:35〜というのを見て、あ、もう終わったんだとか勘違いしてしまって、前半を見逃してしまいました。日付の感覚が無くなってますねぇ。

歌声、二人とも変わってないですね〜。あみんの最初の活動を現役で知らないので、ソロとしての岡村孝子から聴いていた私にとっては聴き慣れた歌声です。また、加藤晴子も数年前の岡村孝子のアルバムにゲスト参加していたので、変わっていないと言えば変わっていないのです。それでも「待つわ」のあのハモリを聴くと感動ですねぇ。(現役で聴いてないくせに。w)

ヘヴィメタルとは違う、癒し系ですね。
posted by おそえ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

Nightwishが日本で単独ライブ!

Nightwishファンが集うNightwish.jpNightwishが来日することを伝えてました!
前回(2005年3月)はANGRAと一緒の来日公演だったのですが、今回は単独公演です。

行きたいな〜っっっ!

MySpaceのNightwishサイト

YouTubeでNightwishやその他の映像を公開しているチャンネル「NuclearBlastEurope」

私がNightwishを知ったきっかけは、有線の21ch(ヘヴィメタルチャンネル)で上記の東京公演が放送されたことです。その時に「オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA)が流れていて、初めて”Nightwish”というバンドと”シンフォニックメタル”というジャンルを知りました。クラシックのような、オペラのようなヘヴィメタルは、当時ANGRAを聴いていたこともあり、まさにハマリました。
ANGRAはメロディアスなヘヴィメタルバンドですね。ブラジルの民族音楽やクラシックの要素が入っていて、これまた独特な音楽を作っています。今年来日してたそうなんですよね〜〜。知らなかった〜。(>_<)
posted by おそえ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ブログのRSSをトップページに表示する(feed2.js)

おそえのブログのRSSおそえワールドのトップページに表示させようとネットを物色。

いくつかのサイトでオススメされていたfeed2.jsというツールを使うことにしました。ASP型もありますが、サーバーインストール型を導入しました。RDFファイルがUTF-8だったのでそのように設定したら、文字化け。w おそえワールドのトップページをUTF-8に変更して無事解決。
しかし、投稿日時が「Published on 〜」と英語表示。これを「投稿日時」になるように”feed2js.php”を編集し、216行目付近から233行目付近の「Published on」を「投稿日時」に変更。
見た目も変えるために「style」ディレクトリの中の気に入ったcssファイルをコピーをしてから編集しました。
posted by おそえ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

Tomcatを導入

特にやりたいことが決まらないままTomcatを導入。
先日インストールしたXAMPP 1.6.4用のTomcat 6.0.13をダウンロードしてインストール。ところが最初に「Japanese」を選択して進むと「JDK5/6が必要です。インストールリンクが見つかりません」というような意味のエラーメッセージが・・・。
おかしい。
コマンドプロンプトで「java -version」で調べると「1.6.0_03」と表示され、入っているように見えます。この辺り、Javaのバージョンが分かりにくいなぁといつも思うところです。
色々調べていたのですが、ふと、JREしか入っていないのじゃないか?と思い、Java SE DownloadsからJDK 6 Update 3をダウンロードしてインストール。途中、「既にJREが入ってる」と言われるので、そのまま再インストール。

そして、Tomcatを無事にインストールできました。
Perlも入れたかったのに、どうやらApacheのバージョンに合うものがまだ用意されていませんでした。
XAMPPの導入からとても時間が掛かってしまいましたが、とりあえず作業終了。
あとは時間を作って勉強ですね。

Tomcatって好まれる名前なのかなぁ?
Tomcatといえば、F-14
Tomcatといえば、ふられ気分ならロックンロール
ですよねぇ〜?!
posted by おそえ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

Norton Internet Security 2008を買いました

先日Norton Internet Security 2008のベータ版を試して、かなり良い感じを受けたので、NIS2007のライセンスが切れる直前の今日にアップグレードのダウンロード版(税込み5,985円)をシマッテックストアにて購入。
Norton Internet Security 2008の商品説明はこちら

インストールする際に2回再起動が必要だったのですが、
1回目の再起動後にインストールCDを入れて下さいと言われ(あるわけ無いやん。当然「いいえ」を選択)、2回目の時に何やらテンポラリファイルの何とか言うファイルが見つからないと言って来て起動に失敗し、そのままインストールにも失敗しました。オイオイ。
結局、デスクトップに作成されていたインストール用のショートカットから再度インストールして無事に完了。

NIS2008では最初から1世帯に付き3台のパソコンまでインストール可となっています。NIS2007の時は製品名に「3ユーザーライセンス」と書いてあるのを選んでいたので、競合他社に合わせてきましたね。それでも安い方ではないですが、納得の値段ではないでしょうか?しかし、アマゾンではパッケージ版が同じ値段。f^o^; でも、今は他のソフトを含めてほとんどダウンロード版を購入しています。パッケージの箱を置く場所がないからですね。
posted by おそえ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

